キャンプかぶっく

好きなキャンプの話、勉強中の株やら面白かった本のことを中心にした雑記です。

ソロキャンプあるある!2021冬編

キャンプ歴約5年、ソロキャン歴はキャンプ歴−1ヶ月です。

ソロキャンプってハードル高いよねー!

なかなか思い切りがなー、、、とか言われますが、

僕の場合ソロキャンプをしたくて、キャンプを始めました。

でもでも、しっかり根はビビり。

最初はいわゆるグルキャンからスタート。

ふんふん。なるほどー。ここ注意だなーと勉強。一番勉強になったのは、、

外飯うめーーー!!!

 

今日は、2つ。

ソロキャンプちょいと迷うなー、、、皆さまの背中押し。

あとは、ソロキャン諸先輩がたと、あるある話を共有したいっすw

 

ソロキャンプをしてみる | スポーツするならHIMARAYA STAFF BLOG

 

1.ここが楽しい、ソロキャンプ

2.ソロキャンあるある

3.ソロキャンおすすめギア

 

1.ここが楽しい、ソロキャンプ

①自由です。

解放感と開放感の違い・解放感を感じる時・解放感の類語と対義語-言葉の意味を正しく使うならuranaru

もう、ここにつきます。とにかく自由です。

気の置けない仲間とのグルキャンで目一杯楽しんで、その次ソロキャン。

「あ、やっぱり気は使ってるんだな」と気づいちゃうんです。

もちろん、グルキャン大好きです。

でも、、、、ソロキャンでの心の開放感、是非味わってほしいです。

何もすることない、誰とも喋る予定ない、そんな1日。

贅沢ですよー。

 

②焚き火

密かなブーム!?焚き火をプライベート空間で楽しもう!(tenki.jpサプリ 2019年06月06日) - 日本気象協会 tenki.jp

みんな大好き焚き火です。そうですよね。そうなんです。

燃やしに行ってますからね、僕たち。

でもさー、これってグルキャンでも、ファミキャンでも良くね?

ノンノン!

100%自分で育ててやりたいんです、マイボンファイヤー!

僕は小さい火をチビチビやるのが、大好物です。

消えそう、、、、、 でも消えなーい! いや、消さなーい!!

と真顔で火挟を操っていますw

 

③キャンプ沼と向き合う

これは良かった、、、

なんでこれ買ったんだろ、、、

自問自答で、自画自賛の時を過ごします。

簡単に言います。至福のひと時を過ごしますw

最近のヒットはDOD秘密のグリルさん用網です。

反らない強さ、石で組んだ直火のかまどでも大活躍です。

 

2.ソロキャンあるある

うん、長くなりそうなのでまくります。

①家族キャンパーに囲まれる。

GWのふもとっぱらでファミリーキャンプ│ファミリーキャンプのちソロキャンプ

悪くない。誰も悪くない。

家族で楽しくキャンプ。ソロでひっそりキャンプ。

たまたま出くわしただけ。誰も悪くない。

 

②キャン飯の適当が過ぎる

最初は、スキレットでしょー、ダッチも使って、、と色々やります。

スキレットレシピの決定版!今日から使える簡単料理37レシピ | CAMP HACK[キャンプハック]

唐突に気づくんです。

こんな量食えるかい!

嬉しくて、あれもこれも作っちゃいます。一人の食べれる量に気づくまで半年かかります。

そこから、急速に作らなくなります。

この前のソロキャンでは、

お昼:コンビニ弁当

夜 :湯煎のおでん

朝 :どん兵衛

我ながら、反省していますが。。

ただ、諸先輩がたならお分りいただけると思います。

好きにやればいいんですw

 

③朝起きて、雨⇨ほっとする

疲れているときだってありますw

 

 

3.ソロキャンおすすめギア

これをやりだすときりがないので、3つに絞ります。

テント気になるは、この前したので。

yomoyamn.hatenablog.com

今回は違うものをやります。

①UCOフラットパックポータブルグリル&ファイヤーピット

 焚き火台はいろいろ使いましたが、現在のエースです。

最近、コンパクト焚き火台も多いですが、僕の譲れない条件があります。

それは、買った薪そのまま入れれるやつ!

UCOちゃん、可能です。

あと、構造上炭を守る簡単な風防も兼ねているので、焚き火・炭火の領地がしやすいです。

組み立て、超簡単。シャキーンと組みあがります。

 

②レッドレンザー ランタン

いいです。これ。

ゴールゼロもいいですけど、定価で買うのが難しい。

いや、いいんです。ゴールゼロ、、、、、。

さ、レッドレンザー。

重さ電池こみ71g。手のひらサイズです。うちの子の手のひらも大丈夫!

充電式で、マックスパワー!にしなければ一晩充分持ちます。

グローブの加工がいいんです。

注意!このサイズのランタン買うと、コンパクト化への欲求にかなりの確率で火がつきます。

 

スノーピークアルミパーソナルクッカー

言わずもがなの、大定番。

壊れたら(壊れないと思いますが)、また買いますw

これは、本当にいいです。ソロならこれがあればメスティンもいらないです。

これがあれば何だってできると、思っています。

焚き火inして、煤ついて、家で洗って味が出て。w

オンリーワンのクッカーになります!!

 

あ、こっちも超オススメです。

yomoyamn.hatenablog.com

、、、3つに収まらなかった。。 

 

ということで、長々書いたのをバッサリまとめると、、、

ソロキャン最高!

 

始めるなら、春か秋がおすすめです。

気候の良い時にデビューして、ぜひ「楽しい」を体感してください。

もうすぐ、良い季節です。