キャンプかぶっく

好きなキャンプの話、勉強中の株やら面白かった本のことを中心にした雑記です。

おすすめファミリーキャンプ場 千葉編

先日、5月のキャンプ場予約に惨敗しました。。

もうすごいですね、キャンプ熱!

予約開始日に電話したんですけど(そこは、電話のみなんです)、営業時間中1度もつながりませんでした。

うう、、、キャンプブームが、ブームさえ来なければ、、、、

でも、ブームは嬉しい!!w

今回は、予約できたらいいな!の念も込めて、千葉のおすすめキャンプ場を紹介します。

キャンプ場イラスト/無料イラストなら「イラストAC」

  1.  おすすめ基準
  2. 森のまきばオートキャンプ場
  3. 成田ゆめ牧場
  4. 有野実苑オートキャンプ場
  5. 清水公園キャンプ場

 

1.おすすめ基準

今回はファミリーキャンプということで、次の3点を重視です。

①子供が退屈しない

②水回り、トイレが綺麗

③危なくない

 

②と③はファミリーで行くなら絶対条件だと思うのですが、①が難しいのです。

自然に囲まれ、何もないのが贅沢なのは大人の話。子供にはただ広くて何もない場所です。

遊びに付き合ってあげるも長時間は持たない(子供の体力無限大!)。。

キャンプ場に子供が楽しめる施設やイベントがあるのは嬉しい限りです。

 

 

2.森のまきばオートキャンプ場

千葉県袖ヶ浦にある、超人気キャンプ場。広い草原、トイレや水周りも綺麗(お湯もでます!)で、料金もお安い。東京から車でアクアラインを使えば60分ぐらいから。千葉の人気キャンプ場の代名詞みたいなとこですね。

グループでの予約制限や消灯後の見回りもあって、ファミリーキャンプ場であるあるな「うるさーい」を感じたことがありません。

森のまきばオートキャンプ場|ご予約は[なっぷ] | 日本最大級のキャンプ場検索・予約サイト【なっぷ】

公式HP http://www.morimaki-camp.com/index.html

広いだけだと子供は飽きちゃうんですが、いろいろ嬉しいネタがあります。

(出典:森のまきばオートキャンプ場HP)

もと牧場の名残なのか、羊さん、ヤギさん、うさぎさんがのほほんと暮らしています。

 

あと、房総の暑い夏にはこれが嬉しい!

 ジャブジャブ川なるものが、期間限定で流れます。

人工の小さい、浅い小川です。小さいお子さんだけでは不安ですが、大人が横に入れば大丈夫。人気キャンプ場なので、常に大人の目があるのも安心ポイントです。

 人気キャンプ場なので、早めの場所取りがおすすめです!

 

どうしても、間が持たなくなったらここも近いです。

子供がぐずった時の奥の手として、隠しています。

まだ使ったことはありませんw

東京ドイツ村 | 千葉県袖ケ浦市にある花と緑のテーマパーク

 

 

3.成田ゆめ牧場

 こちらも超人気キャンプ場です。

最大の魅力は成田ゆめ牧場に歩いていけること。子供の退屈とは無縁です。

うちの子ども、ここなら喜んでついて来てくれますw

公式HP:https://www.yumebokujo.com/camp.html

キャンプ場マップ

(出典:成田ゆめ牧場公式HP)

もちろん、キャンプ場としてもとても超優秀です。

 

②水周り、トイレ、シャワーも綺麗なので、安心して使えます。

こちら、シャワー。綺麗なんです。24時間使えるみたいです。

シャワー

 (出典:成田ゆめ牧場公式HP)

あとレンタル品も充実しています。貸してくれる道具も綺麗です。

フルレンタルで初めてキャンプならここですね。楽しい想い出ができると思います。

初心者の2人キャンプにオススメ!成田ゆめ牧場オートキャンプ場 | 2人キャンプ初心者向けガイド

あとあと朝ごはんに牛乳と焼きたてパン、ヨーグルトを食べ釣ることができます。

牧場なので、美味しいですよー!!(気分かもしれませんがw)

 

キャンプ帰りの、お昼ご飯におすすめのお蕎麦屋さん。

キャンプ中はこってり系が多いので、お蕎麦でささっとお昼ご飯はおすすめですよー。

cochian.com

 

 

4.有野実苑オートキャンプ場

(出典:ありのみえん公式HP)

公式HP:https://arinomi.co.jp/new/wp-content/uploads/2018/03/02_1_title.png

最大の魅力は、1年中盛りだくさんのイベントに参加できること!

キャンプ場で多種多様な農作物を育てていて、収穫体験、農作業体験ができます。

他にもクラフト体験とかがあって、子供はもう夢中です。

昼ごはん食べて、遊んでたらもう夕ご飯。退屈とは一切無縁なキャンプ場ですw

(出典:公式HP)

あと、区画サイトの区切りに低木が使われていて、プライベート感もしっかりあります。

綺麗なことは言うまでもありません。

あと、ソロキャン用の区画もあるんです。

こちらは、野趣あふれるテイストですが、ちょっとお隣さんと近いのが、、、。

でも料金安いです。

有野実苑のソロキャンプサイト詳細 | 有野実苑オートキャンプ場|関東近郊の自然豊かなキャンプ場

 

あと管理人さんがすごくいいんです。

この前、ファミキャンを直前キャンセルとソロキャン予約もするという失礼なお電話をしたのですが、、、まー親切。キャンプ場に行く前から、満足度高いです。

料金、サイトの作り、水周り、アクティビティ、そして管理人さんのお人柄。

とても素晴らしいキャンプ場ですw

 

5.清水公園キャンプ場

 予約取れたことがありません。。。

いつかは行ってみたいんです。

フィールドアスレチック、ニジマス釣り、ポニー牧場、他にも、、、

楽しいに決まってますやん!

www.shimizu-kouen.com

清水公園という、とんでもなく楽しい場所に、キャンプ場がある感じなのね。

当日、フラッと行くとキャンセル出ていて入れることもあるらしいですが、、、

また予約バトルに参戦したいと思います!

 

ということで、今回は千葉のおすすめファミリーキャンプ場のご紹介でした。

どれもこれも人気のキャンプ場ばかりです。

(予約はどれもこれも激戦ですが)まだ、行ったことないよという方、

是非一度キャンプしてください。