かぶキャンブック

好きなキャンプの話、頑張りたいお金のことを中心にした雑記です。

雨のソロキャンプ おすすめ雨テント5選! 2021年3月

雨のキャンプ、好きですか?

僕はメチャクチャ好きです。

ソロキャンの一番の魅力は、時間を贅沢に使っちゃうことだと思っています。

ただただ、自分のためだけに時間が流れる。

1時間ってこんなに長かったっけ?短かったっけ?

て瞬間を何度も繰り返すのがソロキャン。

雨のキャンプだと、それが3倍マシくらいになりますw

雨キャンプのお悩み対策!テント設営・撤収・片付けのコツを知っておこう! | キャンプ・アウトドア情報メディアhinata

出典:hinata

でも、、、雨キャンプのあとの片付けは超大変!

一番大変なのは、言わずもがなテントの乾燥です。

特に、昨今流行りの大きなTC素材のテントはもう大変。

乾かさないとカビが来ます。

リーマンキャンプは土日!

ベランダで、今日はこっち側。明日はあっち側・・・・なんてしてますw

 

雨には雨のテントがあります!

雨でもサクッとキャンプに行けちゃう!

雨のソロキャンおすすめテント5選を考えてみました。

いろいろな天気のマーク | かわいいフリー素材集 いらすとや

こんな人に読んで欲しい

・テントは1つでは足りないと気づいた方

・雨用のテントを探しいている方

・2つ目のソロテントを探している方

 

  1.  テントポートフォリオ
  2. 雨のソロキャンテント選定基準
  3. テンマクデザイン テンゲルスタンダード
  4. オガワ ステイシーⅡ
  5. ネイチャーハイク Hiby3
  6. DOD ライダーズワンポールテント
  7. テンマクデザイン パンダ

 

 1.テントポートフォリオ

僕はテントが好きです!!w

なので、一つで全て賄おうとは全く考えていません。

むしろ、何かしら理由をつけてまだまだ買おうと思ってますよー!ww!!

このポートフォリをイメージして購入、入れ替えております。

f:id:yomoyamn:20210329000140p:plain

季節✖️天候です。

今回はここの春〜秋、雨ゾーンのお話です。

 

2.雨のソロキャンテント選定基準

目標を定めた人のイラスト(男性会社員) | かわいいフリー素材集 いらすとや

今回5つ選ぶにあたり、次の基準で選びました。

もしこの基準に縛られることがないかたは、少し選びかたが変わると思います。

前提

①タープは併用しない

 ✳︎タープを使うとほぼ全てのテントがOKとなっちゃいます。

 今回は、ある程度ミニマムに雨でもお手軽にをイメージしています。

②季節は春から秋に限定

 ✳︎真冬の雨キャンプはかなりハードルが高いです。

  僕が避けたいため対象外としますw

 

 

選定基準  

①安心感

②広い前室

③ベランダで乾かせる

④ちょっと忙しい日が続いてもカビにくい

コスパ

まず、①。

耐水圧が信頼できること。このメーカーなら安心と思えることです。

雨は好天ではなく、荒天となる可能性があります。

しっかりと慎重にモノを選びたいところです。

キャンプ中、テントは家です。しっかりと安心できるもを選びたいところ!!

 

②から④は雨対策です。

雨が降る森のイラスト(背景素材) | かわいいフリー素材集 いらすとや

特に②は、タープなしだと調理ができなくなります。

焚き火ができない調理ができない、、、、嫌です。

③はサイズ感、④はコットン100%やTC素材を避けました。

あとは、とっても大事な⑤コスパです。

雨テントはそれほど出番が多くないだけに、特にコスパは重要だと思っています。

この基準で、全くの独断で選んだ5選!ご紹介します!

 

 

3.テンマクデザイン テンゲルスタンダード

 

テンマクさん大好きなんですよ!

 このテンゲルスタンダード、特質すべき特徴は2つです。

①前室がとにかく広い

②安い

 

①前室がとにかく広い

出典:テンマクデザイン公式

 

一番の特長は高さです!

バップテントも前室は広くとれるのですが、少し高さが足りません。

地べたスタイルか、ローチェアもいつものよりも低いものの必要です。

雨天時なるべく地面とは距離を保ちたいところ。

テンゲルはいいです!高さがある。

前室は奥行き120×高さ150です。

同じテンマクデザインでも炎幕は高さ130なので、20センチ違います。

みんな大好きスノーピークアメニティドームは120ぐらい。

ここの違いが実際に使ってみると結構大きいと思っています。

頭に微妙にあたる、、、、てなると快適さが激減します。

 

②安い

この広い広い、使える前室がついて、お値段なんと・・・・

税込21,780円!!(ジャパネット風にお読みください)

このクオリティーで、この値段。。。

なんでもっと人気にならないんでしょうね??

 

商品レビューを見てみましょう。(引用:アマゾン)

平均⭐️4.4

 

 

 

 4.オガワ ステイシーST-Ⅱ

前室の広いテントを考える2019 ~ソロキャン編~|ちばんぶー9の備忘録

これは、良いですよーーー。僕の先輩が使ってます。

お値段高いですが、それでもコスパ(品質と値段のバランス)が良い!と思い選出!

こちらも前室の広さが素晴らしい。

ステイシーST-Ⅱ

出典:ステイシーST-Ⅱ / ogawa ONLINE STORE

高さ120、ワイド220、奥行110。

ここでひとり寝れちゃうなw

 

あと、前室は3面オープンにできます。

しっかり影は作りながら、風通しもいい!夏の日よけに使いたい、って時にいいですね。夏の風が通らないテントは、知る人ぞ知るの辛さですww

何より!オガワのテントで、カッコイイし安心!

 レビュー

 

尾上祐一郎
5つ星のうち5.0ソロキャンプに最適!
とにかく前室が広く、ペグなしでも自立します♪ 
自分にとって理想的なテントです! 
大きさもソロにちょうどいいし、コンパクトになるのでバイクでのキャンプにも重宝しそう。
大人の秘密基地って感じですね(笑)
尾上さん!!!!!
驚いて目が飛び出る人のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや
 
バイクツーリングに使っています。
収納時の大きさは若干大きめですがオートバイなので良しとしています。
それよりも前室が広く雨降りなどでも荷物を濡らす事なく過ごす事ができ満足しています
 
5.ネイチャーハイク Hiby3
ネイチャーハイクは、中国のブランドです。中国のブランドは悪く言われることもありますが、ネイチャーハイクはそんなことありません。どこかで見たような商品が多いのはご愛敬。品質は良く、お値段控えめ。間違いなくコスパ最強クラス! 

 ネイチャーハイクといえば、一番有名なテントはCloudUP2ですが、雨ソロ用となるとこっちなんです。ネイチャーハイクHiby3。

 

フレームが複雑そうに見えますが、組み立ても簡単らしいです。

前室広いです。コスパもイイ、デザインもイイ!!

これがあれば、春〜秋テントはOKなんだろうな。。

 

レビュー(引用:アマゾン)

⭐️平均4.2

 

 

 

6.DODライダーズワンポールテント

 これは、特長3つです。

①バイクに積載できる収納寸法

②高い居住性

③キャノピーで簡易雨除けを作れる

この3つが揃えば、パーフェクトやないかいな!

そうです、長い間売れに売れたモデルです。

 

今、ソロワンポールの人気NO1はバンドックソロティピーTCかと思います。

品切れ中で、予約販売のようですね。

(個人的に雨の日にTC素材は使いたくないので、今回対象外)

yomoyamn.hatenablog.com

 

①バイクに積載できる収納寸法

名前の通りバイク積載も可能な収納サイズ。50㎝×14㎝(直径)重さ2.6㎏です。

コールマンの名作ツーリングドームSTと比べても一回り小さく、半分弱の重さです。

 ライダーズワンポールテントのメインの特徴(バイクに積みやすい収納サイズ)

 出典:DOD公式HP

 

②高い居住性ライダーズワンポールテント(タン) T1-442-TN

出典:DOD公式HP

高い居住性を実現しているのが高さです、183cmあります。出入りが楽、座って楽、そして寝て楽です。ソロ用ワンポールだと寝ているとき、インナーテントが顔にファサッとあたるんです(時があります)僕は気なった三分後に寝ているタイプなのでいいんですが、気になる方は気になると思います。その点、このテントは高さがあるので、壁が立ってくるため、顔に当たりません。寝る前のいつもストレスを感じないと思うと、、、素敵です!

 

③キャノピーで簡易雨除けを作れる

出典:DOD公式HP

これですよ!これができるのがえらい!

夏の日よけに!雨は風があると思いっきり降りこむでしょうが、その時はクローズすれば良いだけ。クローズしても煮炊きスペースは十分確保です。

 

 

レビュー(引用:アマゾン)

⭐️平均4.3

テントとしての作りは問題無いです。
グランドシートが無いので工夫が必要。
通気性が思ったより無いようなので日中にテントに篭ると暑い・・・?
中は広々してるので仕舞寸法なども加味してソロでは大きい部類。
インナーの底が薄いからちょっと心配ですね

 

7.テンマクデザイン パンダ

こちらは、TCではない方です。

イラストレーターこいしゆうかさんがデザインしたという逸品!

長年愛用中です。広い前室で、何よりコンパクトです。

雨に打たれても、浴室乾燥できるサイズ。浴室乾燥すれば瞬く間に乾きます。

おかげで雨キャンプが怖くなくなった名作テントです。

 

たたずまいもかっこいいです。。

出典:テンマクデザイン公式HP

 

レビュー(引用:アマゾン)

⭐️平均4.5

 

収納サイズも軽量でコンパクト!女性でも簡単に設営できる☆

ソロキャンプ用に旧パンダを購入し、とても気に入ったので旅先でのキャンプ用にと二つ目の
パンダです☆届いて開けてみるとペグやロープは入ってませんでした!!
すぐに使いたかったので持っていたペグを使用しました。
(★-1にしました)
テントは4ヵ所をペグダウンするだけでそのあとポールを立てれば完了でとても簡単なので
女一人でもラクラクです。前室も広々なので使いやすくていいです。フライシートだけを使い、
タープがわりにも使えるので便利です。インナーテントは一人用の蚊帳のようなペラペラ素材なので、

 必要であれば別売りのインナーを買おうと思います。

 

 

はい、というわけで。。。

すっかり長くなりました笑

雨用のテント一つ買うと、雨のキャンプも気がぐっと楽になります。

梅雨のシーズン前に手に入れてください!