キャンプかぶっく

好きなキャンプの話、勉強中の株やら面白かった本のことを中心にした雑記です。

キャンプ飯 プラス1品で脱マンネリ!! 簡単美味しいキャンプ飯

キャンプの楽しみといえば、焚き火にキャン飯ですよね。

でもでもですよ、、キャン飯はマンネリ化しがち。

持っている道具やキャンプの時間の使い方によって制限される部分もあります。

そこで今回は、キャンプをさらに幸せに!

お手軽プラス1品キャン飯、ご紹介します!

✳︎いやいや!もっといいのあるけどねー!という方、

 ぜひコメントで教えてください!紹介させていただきたいです!

薫製場, 魚の喫煙, 魚, Lingcod, 煙, ホ喫煙, 準備, 食品, 皿, 栄養, おいしい, 製品

 

  1.  燻製
  2. ピザ
  3. 炙りもの
  4. デザート

 

 

1.燻製

665930_01

出典:https://www.uniflame.co.jp/product/665930

 

キャンプで燻製、控えめに言っても最高です!

まず家で燻製をするのは難易度高い。なんせ煙出さないといけませんから。

だからこそキャンプでやるんです!

この普段できないことをすることが、エンタメ、非日常、キャンプだからこそになります。 

遊園地, 観覧車, エンターテイメント, 乗り物, 魅力, 楽しい, ルナパーク, カラフルです, 泊

友達やお子様の友達ご家族とキャンプやBBQをした際、煙もくもくの燻製をすれば、

「ん、いつものBBQと違うな・・・」感を感じてもらえるはず。

子供も何、何ー?となってくれるはず。

出来立て燻製を味わうのはなかなか体験できない貴重な体験ですし、

燻製したてのものは明らかに香りが違う段違いな旨さ!

そして、それを肴に飲むお酒の美味しさ

ぜひ味わってもらいましょう。

ビールのグラス, ビール, ガラス, アルコール, ドリンク, アルコール飲料, 親指, 手, カフェ, 軽食

そんな燻製作るための燻製機、値段はお高いものからダンボールで出来ている使い捨てできるもの(便利ですね!)と多種多様。

個人的には一度やると何度もリピートしますので(リピートさせられますので(苦笑))ちょっとしっかりしたものをお勧めします。

あまり高いものだと心理的にガンガン使えなくなるので、程よいものをお勧めします!

 

ユニフレーム インスタントスモーカー

お値段手頃、僕も使ってます!

熱燻という80〜120度で燻す方式です。炙って燻したような食感です。

オススメ食材としては、鳥手羽先・肉類・ソーセージ・魚の干物・ホタテ・タコ・ミックスナッツが挙げられていますが、個人的に超絶オススメはチーズ!

トロッととろけるチーズに燻製の香りがしっかり感じられる、もう最高のおつまみ!

(熱燻だととけてしまうこともあります。1番上の棚に置いて、チラチラ目視で状態確認すれば誰でも美味しくできます!)

チーズの盛り合わせ, 食品, スナック, ブドウ, チーズ, チーズ プレート, チーズボード, フルーツ

煙がもくもくでている姿はとてもキャッチーで、大人も子供も興味津々!

高温で燻すので、10〜30分の時短簡単調理がお得意な頼れるヤツです。

なんか1品ほしいなーと思った時、さっと出し、煙もくもく短時間燻。

みんなが見ているうちに、はい完成!となりますw。

  

あと燻製の面白いところ、煙をだすための木の種類を変えれば、風味がガラッと変わります。

僕は、サクラを使うことが多いです。香りが強いのが特徴。ベーコンをやると超絶美味になります。

 

 2.ピザ

ピザ, キッチン, ピザ屋, 食品, トマト, パスタ, 小麦粉, 栄養, 食べる, ダイエット, 佐野

ピザも楽しいのでオススメです。

生地からこねこねするので、子供に大好評!

今度もピザ作ってね、お料理担当ね!と言ってあげれば、もう目がキラキラですw

 

ピザ生地は発酵なしでも美味しく焼けます。ピザ作りは行程が楽しいです!

①材料(クックパッド参照!)を入れて、こねる

②まとまったら、手で形を作る

③ピザソースを塗る

④チーズとお好みの具を乗せる

⑤焼く

⑥美味しく食べる

はい、楽しいwww

 

ピザは360度熱を入れないといけないので、炭に網では焼けません。

そこで、ピザを焼くためにおすすめはこちらです。

 

ダッチオーブン

ダッチオーブンでピザつくり

ダッチオーブンは、煮る、蒸す、焼く、炒める、揚げる、茹でるといったあらゆる調理ができ一つ持っていると大変便利な調理器具です。

蓋をして下に圧力がかかることによって温度のムラが少なくなり、キャンプ初心者でもおいしさを封じ込めた、完成度の高いピザを作ることができます。時々蓋を開けて、ピザの状態を確認しながら焼くとお好みの焼き上がりに。

 

ダッチオーブンのなかでは、黒皮鉄で錆びにくいユニフレームのものがオススメですよ。

僕が持っているのは12インチですが、ちょっと大きすぎました。

4人家族でご使用であれば10インチがオススメです。

 

 

ピザオーブン

今回は、こちらを激推しします。BBQしながらピザが焼けるピザオーブンです。

まずは手軽に!であれば、重いダッチよりもこちらがオススメ

軽いですし、楽ですし、失敗しません!

 

キャプテンスタッグ ピザ焼きオーブングリル

これ、いいですよ!

まずお安い!そして軽い!からのー、、、

しっかり焼ける!!

蓋の上に炭を置けるようになっているので、イメージは上8割下2割で加熱。

ピザを入れる際はクッキングシートを敷いてその上に置いてください。

大きさは30センチは入らないくらいです。

お時間5〜10分で焼きあがるので、とってもお手軽です。

 

もう一つ!

尾上(ONOE)製作所 ピザオーブン

出典:https://shop.onoess.co.jp/shopdetail/000000000268/

ピザストーン(遠赤効果を出せるものらしいです)とピザ載せて取り出すやつと、温度計がついてきて、お得!

温度は200度以下にならないように注意して焼きましょう。

そうすればいい感じの焦げができます。

こちらも軽いですし、ステンレス製でお手入れ簡単。

そして、、、安いです。

気分を味わうなら、キャプテンスタッグより少しお高いですがこちらですかね。

お子さんとピザ屋さん気分をとっても満喫できますww

 

バーベキューはもちろん美味しいんですが、

お子さんが自分でこねた生地で焼くピザは、とっても美味しそうに食べてくれます。

ぜひお子様と一緒に生地作りから楽しんでください。

 

 

3.炙りもの

これは、これを使います。これを使いたいがための料理です

安いのも出ましたが、やはりアレがアレだったので信頼のこちらです!

 

こちらの一番の特徴は、エンタメ性です。

みんなが待っているテーブルへ料理を運び、さっとこちらを取り出します。

そして一気に豪炎でバーナー仕上げ!!

そりゃーもう、盛り上がるし、モテるでしょ!!ww

そんなバーナーしたいオススメ料理はこちらです。

 

焼きカレー

レトルトカレーを使った簡単焼きカレー: 残念キャンプでごめんなさいっ!

ご飯を炊いて、スキレットにイン。

カレーはレトルトで十分です。温めて全体にまわしかけます。

その上にチーズをたっぷりかけ、ご飯が焦げる手前くらいまで全体を熱します。

そして、最後はソトバーナーでチーズを焦がせば完成!

恐ろしく簡単ですが、エンタメ性あってとても盛り上がります。

締めのご飯もののレパートリーにぜひ加えてください。

 

グラタン

簡単キャンプ料理】きのこのペンネグラタン - キャンプ料理レシピ | Hondaキャンプ | キャンプ料理, レシピ, 料理 レシピ

こちらもとても簡単です。スーパーでグラタンのホワイトソースを買っておいて、スキレットに鶏肉や玉ねぎ、マカロニと共にインします。加熱してグツグツしてきたら取り出します。

そして最後は、、、そう!ソトバーナーでファイヤー!!

キャンプでグラタンは、おやるな!!と。

味変としても喜ばれます。みんな大好きですしね。

 

 

4.デザート

ボウル, アイスクリーム, デザート, 食品, 甘い, 冷, おいしい, アイスクリームスクープ, 軽食, 夏

オススメはアイスクリームです。

それをキャンプ場で作っちゃいましょう!

そのための、面白道具がこちらです。

 

はい、これめちゃくちゃ盛り上がります!

中にアイスクリームの材料、そして別室にそれを凍らすための氷と塩をたっぷり入れます。

氷はクーラーボックスで持ち運びできるので、材料的には手軽にできます。

 

時間は15〜20分くらいでしょうか?(真夏はもう少しかかるかもです)

ボールをあの手この手でゴロゴロし続けます。

子供とやったのはラグビーごっこ

ボールに見立ててパスしながらトライを狙う!

✳︎説明書には投げたりしないでください。とありますが、投げても大丈夫でした。

 でも、投げない方がいいと思います。

大人だけだと、フルーツバスケットみたいな。

丸く集まって曲を流してボールを手渡し。曲が終わった時に持ってた人が罰ゲーム的にいろいろ話すというもの。

女子がいれば恋バナ系!

ヤローばかりなら、暴露系!

むしろ大人の方が盛り上がったり、楽しめちゃいます笑

で、最後に蓋をオープン。

うおー!!という歓声と共に、

キャンプマイスターの称号を手に入れることができます!w

あとこれ、意外と美味しくできます!w

楽しいBBQの締めに最高ですよー!

 

 

今回は、いつものキャン飯にプラス1品で、脱マンネリ!として書いてみました。

みなさんの、オススメプラス1品ぜひコメントで教えてくださいね。

 

本格キャン飯のお供には、鉄板が今の気分ですね。

こちらもよろしければご覧ください。

 

yomoyamn.hatenablog.com