キャンプかぶっく

好きなキャンプの話、勉強中の株やら面白かった本のことを中心にした雑記です。

ソロキャンプ 春〜秋 晴れの日おすすめテント5選 2021年5月

テントは、人数・季節・天候を考慮して選ぶことができれば快適性がぐっと上がります。今回は、ソロ・春〜秋・晴れの場合の状況で特にお勧めしたいテント5選です。品切れテントも多いので、今なるべく買えるもので選んでいます。

(品切れ多いですね・・・)

キャンプ, 自然, テント, 自由, 木材, 林, 風景, 空, 雲, ツリー, 木, ドイツ

 

1.テントポートフォリオ

2.選定基準

3.おすすめテント5選

  ①テンマクデザイン サーカスtcDX

  ②ユニフレーム REVOタープSOLOウォールセット

  ③テンマクデザイン ガレージテント

  ④ロゴス Tradcanvas ツーリングドゥーブルデュオ

  ⑤バンドック ソロベース・ソロティピー

4.番外編

 

 

1.テントポートフォリオ

僕はテントが大好きです!!w

なので、一つで全て賄おうとは全く考えていません。

何かしらの理由をつけてまだまだ買おうと思ってます!

このポートフォリをイメージして必要なものを購入、入れ替えております。

f:id:yomoyamn:20210530171119p:plain

今回は、ここの春〜秋晴れゾーンのお話です。

 

 

2.テント選定基準

前提として、まずタープは張らないことにします。タープがあれば春〜秋・晴ではほぼ全てのテントが◎です。(あまり安いものは避けましょう。急に風が強くなる場所もあります。)

次に、大きさ重さについて。一人で張る手間に見合うものを選んでいますが、持ち運びはあまり考慮していません。

 

選定基準

①安心できるメーカーであること

②タープ無しでも最低限必要な日陰を作れること

③インナーテントがあること

④長く使える(買い替えたいと思わない)

雨が降らない前提なのでTC素材のものを積極的に選んでます。

かっこいいですし、冬の使用も考えると結露に強いTC素材は魅力的

 

 

 3.おすすめテント

①テンマクデザイン サーカスtcDX

アマゾン評価 🌟4.6

はい、大本命

オイオイオイ!と、いきなりインナーテント無しの基準無視かい!

驚いているおじさんのイラスト

はい。その通りです。

ですがそれでもこれは外せません!インナーテントを別に購入する価値ありです。設営は簡単で、サイズ感も絶妙2人までなら快適に中にこもることができます。僕はサーカスTCを愛用していますが、DXになったことで簡単に快適な日陰を確保できそうですね。

さらに冬にもベストな逸品です。冬は虫の心配がなくインナーテントが不要になるので、さらに快適に使用できます。入口ファスナーはダブルジッパーになっており、薪ストーブも簡単にインストール可能。これを超えるテントは今後もなかなか出ないんでしょうか。

インナーテントは今お持ちのソロ用テントインナーを中に立てるか、こちらがおすすめ。

 

レビュー抜粋引用)

安いし、楽だし、今から始める人には特におすすめ。他に浮気せず、最初からこれ買ってたら他いらなかったかも。DXで前室を作った方が便利。タープ張らなくてもそこそこ広く使える。2、3人ならタープなしでDXの方が手間も少なく、安く上がるのではないかと思う設置、撤収ともに慣れれば20分いらないくらい。ソロキャンにも向いてると思う。ペグも多くないので、ペグの後片付けで洗う本数も少なめ雨に降られたけど、しみることなく撥水していた。

・私にとって3つ目のテントですが、私のようなズボラなソロキャンパーにピッタリでした!
普通のタープを張るよりも、格段に手間が省けますし、足元まで裾があるので、横風をしのぐのには十分でした。少々重めですが、テントとタープの2つを持ち運ぶことを思えば、こちらの方がよっぽど楽です。ソロキャンプの時は、このテント以外の出番が無くなりそうです。

 

 

②ユニフレーム REVOタープSOLOウォールセット

アマゾン評価 🌟4.4

 タープにカベを取り付ける新発想。

タープとしてももちろん使えるので、デイキャンプや今後の買い足しにも対応できるのは嬉しいところ。なんで人気が出ないのか、不思議で仕方ないです。

サイトについたらまずタープをはって、夜の準備になったらウォールを取り付け。雨が降ってもタープですから快適です。撤収も楽ですし。広さも十分。うーん名作ですよ。

 

 

③テンマクデザイン ガレージテント
アマゾン評価 🌟4.0
 
最近ジワジワきているロッジ型。もはや移動式別荘、いやガレージ。つまるところロマン。。
設営できるの?と思いますが慣れると一人で20分ほどとか。
一般的なテントよりは時間がかかりますが、許容範囲内かと思います。
重さは26Kgあり誰にでも扱いやすいテントではないと思いますが、ロマンは満載。ただ、冬のお籠もりキャンプにはめちゃくちゃ良さそうです前室にテーブル、チェア。石油ストーブの上であったかお鍋。もう家ですね。
 
 
④ロゴス Tradcanvas ツーリングドゥーブルデュオ
アマゾン評価 🌟4.5
サイズは2人用ですが、使用人数+1名のテントを選ぶと余裕を持って過ごせます。ポールで前面を跳ね上げれば、バイクが配置できるほど余裕のある前室を確保できます。これだけ広さがあれば、快適にキャンプできます。フレームは丈夫なアルミ素材。スカートやベンチレーションも抜かりありません。ロゴスは良い商品が多いですね〜。
 
 
⑤バンドック ソロベース・ソロティピー
サーカスTCを持っている僕が次に買うなら、、、と思っているのがこちらの2つ。パップテントに座ってみるとその開放感にビックリ!過去記事ですが、こちらもぜひご覧ください。アマゾン評価はともに🌟4.6です。
 

バンドックソロベース
yomoyamn.hatenablog.com

 バンドックソロティピー

yomoyamn.hatenablog.com

 

 

4.番外編

タープを張ったとしたら、です。

ヒロシさん率いる焚き火会でも度々登場する名品バンドックソロドーム。

キャノピーはあるので雨除け程度は作れますが、夏はやはり辛いです。わりきって寝る場所と考えましょう。

 

今回は、これからの季節、晴れの気持ちい日に使いたいテントを選びました。

ここのジャンルは、名品揃いですね。