キャンプかぶっく

好きなキャンプの話、勉強中の株やら面白かった本のことを中心にした雑記です。

ソロキャンプ 4万円くらいで揃えましょう! 最初に揃えたいキャンプ道具一式

ソロキャンプは自然を楽しみながら、自分だけの時間を過ごせる最高のレジャーです。アニメ、YouTube、テレビを見て、これから始めたいと思っている方も多いと思います。

そこで、最初に揃えたい道具一式をご紹介します。

・なるべく安く

・快適、安全に過ごせる

上記2点を重視して一式3万円で考えましたが、数回で買い替えになるなと感じました。買い足しはあれど、しばらく買い替えなくても満足できるもの、一式約4万円でチョイス。

女性, キャンプ, テント, 自然, 女の子, ジャケット, パーカー, 冬の衣類, 暖かい服, ボンネット

 

1.道具リスト&チェックポイント10選

2.総額4万円くらい おすすめギア

3.プラス1品、キャンプレベルを上げるギア

 ✳︎価格はAmazon価格をベース。記載価格は時期によって変動します。参考程度にお考えください。

 

 

1.道具リスト&チェックポイント10選

チェックリスト, チェック無, 意思決定, 意見, ビジネス, 仕事, 応答, 情報提供, タスク, 状況

ソロキャンプに必要な道具をピックアップ。お値打ち・安全・快適を念頭になるべくコンパクトなものをチョイス。移動手段は限定しないので、徒歩、自転車、バイクの方はもう少しコンパクトにする必要があるかもです。

 

✳︎個人的重要順!

・テント 

テントはキャンプ場の我が家結果、安全だったね!では役不足

必ず安全に過ごせるものを選びましょう(荒天場合は高価な装備があってもキャンプに行かないこと

 

・寝袋

原則キャンプ場の夜は寒いです。ある程度の性能は欲しいですね。

✳︎真冬用は別途購入と考えてください。

 

・バーナー

火を扱うので、多少高くても信頼できるものを選ぶ。これマスト!

 

・チェア

ほとんどの時間はチェアで過ごします。座り心地はキャンプ満足度に直結!

 

・テーブル

広くて快適、狭くて楽しw

 

・マット

キャンプ場の地面はデコボコです。良質睡眠あっての快適キャンプ

 

・焚き火台

コンパクトすぎると買った薪の切断必要。が、鋸もまた楽し

(結局、焚き火は楽しw)

 

・クッカー

まずは、基本の鍋とフライパンを。

 

・ランタン

テント内は火器使用厳禁。まずLED!

 

・カトラリー

 あのお店で揃えましょうw

 

 

2.総額4万円くらい おすすめギア

財布, クレジット カード, 現金, 投資, お金, 金融, ファイナンス, ショッピング, 支払い

この予算だと完全に満足いくもので揃えることは難しいですが、すぐに買い替える必要のないものをチョイスしています。

 

テント

バンドック ツーリングソロドームテント (参考)4,400円

コスパ抜群!この価格帯でソロ用を探すならもはや一択!

値段をある程度許せるなら、こちらが現状ベストだと思っています。

寝袋

キャンプ場は標高の高い場所も多く、日が落ちると一気に冷え込むことが多いです。春、秋の冷え込みも想定して、少しスペックの高いものをチョイス。
冬用は別途しっかりしたものを購入しましょう!いつの日かNANGAへ・・・
HAWK GEAR シュラフマミー型 最低使用温度–15℃(参考)4,000円
ゆる△、野クル使用w
 
バーナー
火を扱うものは安全最優先です!少しお値段かかっても安心できるものを選びましょう!ソロなら一体型がおすすめです。
ソト レギュレターストーブST-310
僕も愛用中!これが正解だと思えます。CB缶を使えるのが良し!
✳︎お値段は6,380円(税込)!ここまで待ちましょう!
(これだけは、、、、、定価を記載!)
 
イワタニ ジュニアコンパクトバーナー
コンパクト、軽量、火力十分!申し分なし!
で、、、このフォルムがたまらないw キャンパー心を鷲掴み!
(参考)価格5,700円
 
チェア
このタイプ収納は大きくなりますが、肘掛けだけは譲れない。楽だからw
バンドック ロースタイルチェア (参考)4,000円
 
テーブル

 大定番ですが、定番になるのは理由がある。収納コンパクト、アルミ製で熱々クッカーもそのままオンできちゃう、大きさもソロならOKで、お値段1,800円!

バンドック アルミロールテーブル(参考)1,800円

 

マット

予算的に今回はマット。寝る関係はキャンプでめちゃくちゃ大事です!

こちら、我らが師匠ヒロシさんもご使用された逸品!

サーマレスト クローズドセルマットレスZライトソル(参考)6,820円

 
焚き火台
最低限キャンプには不要。が、キャンプ目的の8割は焚き火ですw
例のアレの真似?、オマージュ品とこちらと迷い、こちらをチョイス!
今なら「あ、これ知らない??いいよー」と言えますw
Tokyo Camp焚き火台(参考)5,000円
 
 クッカー
スタート時なら完全これ一択。機能、大きさ、ブランド、文句なし!
スノーピーク アルミパーソナルクッカー (参考)4,100円
 ぜひ、こちらもご覧ください。

yomoyamn.hatenablog.com

 

ランタン

キャンプ歴が長くなれば新たに購入される可能性が高いので、ガソリンやオイルと相性のいい小型のLED。懐中電灯にもなり、夜トイレ移動の足元も安心!

レッドレンザーMLシリーズ暖色 (参考)5,000円

 

カトラリー

これは、100均がいいです!

ダイソー、セリア、ともに十分使えるものばかりです。

マグカップとシェラカップ、計220円ですね。お箸はマイ箸でw

 

 

3.プラス1品、キャンプレベルを上げるギア

成功, 徐々 に, キャリア, 人, レベル, 階段, 徐々に, アップ, 上昇, ステージ

ソロキャンプに揃えたい10選ギアを揃えたら、次はこの3つですね。

①クーラーボックス

食材を選んで冷たいビールを諦めれば不要です(僕は、無理ですw)

形、素材、お値段、保冷力まあいろいろですが、1つだけ確かなこと。

ダイソーの150円〜の発泡スチロール、えげつないすw!

 

②タープ

夏に、海や木陰が無いキャンプ場では必須ですね。

お値段はピンキリですが、タープ設営の際はしっかりしたペグが必要です。強風にあおられてペグが抜けると誰かを傷つける恐れがあります。

タープ設営時は備えを万全に!

 

③オイルランタン

この灯りを見ると、ほっとします。小さい焚き火です。

例のやつは定価で買うのが難しいので、こちらをお勧めします。

 
 
はい、今回は4万円でソロキャン必要道具一式を考えてみました。
が、すみません。1,720円ほどオーバーしました!
何か変えようかと考えたんですが、変えることができませんでした。
買い替えるのが一番無駄だと思っていますw