キャンプかぶっく

好きなキャンプの話、勉強中の株やら面白かった本のことを中心にした雑記です。

キャンプでやめてみたら楽になったこと。引き算キャンプのすすめ!

キャンプの醍醐味は、焚き火の料理!

スキレットにダッチを駆使!ステーキを焼いて、ビーフとポークをローストするんだ!

朝は、焚き火で分厚いベーコンを焼いてベーコンエッグ!ジブリのあれですよあれ!

コーヒーは豆の焙煎からはじめるし!

タープマスターはキャンプマスター!タープのはり方にはこだわるさ!

 

と、、、、いろいろやってました。ソロキャンやり始めた頃。インスタにYoutube、やりたいことがどんどん増えて、道具もビシバシ増えてきました。

 

ある時思ったんです。ソロキャン、忙しいな。。。

ん?

自然の中で、ぼーっとしたいから始めたキャンプがいつの間にか忙しいことになってる。

こりゃ、いかん!

そこから、キャンプのダイエットを始めました。今でもあれもこれもと持ってきますが、一時よりもずいぶんシンプルに時間の余裕もできてきました。そこで、これをダイエットすると楽になりました(僕の場合)をお伝えします。

ダイエットのイラスト「ビフォーアフター」 | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

  1.  焚き火料理へのこだわり
  2. ダッチ、スキレットへのこだわり
  3. そもそも手作りへのこだわり
  4. コットン素材へのこだわり
  5. 有名キャンプ場へのこだわり

 

1.焚き火料理へのこだわり

キャンプのイラスト「飯盒炊爨・男の子」 | かわいいフリー素材集 いらすとや

まず、最初にです。僕は焚き火料理が大好きです。

ここで言いたいのは、3食焚き火料理へのこだわりを捨てたことです。

キャンプ勉強してた頃、書いてあったんです。熱源は一つにしなさいと。

そうなると選ぶのは一択ですよね?焚き火ですよ。

で、3食ちゃんと作ってました。到着のお昼、夜、翌朝と。

朝が辛いんですよね、あと周りのキャンパーさんに迷惑かなーとか。

夜は暗いから見えないんですけど、灰って結構飛んでるんですよね。

シングルバーナー買いました。

超絶便利!w

夜は今でも焚き火料理です。

 

 

2.ダッチ、スキレットへのこだわり

アウトドア料理】ブラックポットが最高の肉料理を仕上げてくれる! ~後編~|BE-PAL

キャンプ=焚き火=スキレット、ブラックポット!

さあさあ、育てないと。いそいそと使います。

火にかけて、料理して、終わったらすぐお手入れ。つまみ作って、お手入れ。。。

無理!

毎食してました。もう辛くて、、、そして重くて。

これも一度脱ぎ捨てると、とても楽になります。

夜アルミ鍋でキムチ鍋したら、翌朝雑炊にできるんですよ!

今でも、ダッチは使います。でも毎回出動ではなくなりました。

そうなると、その1回はお手入れまで楽しいんです!w

スキレッットは、コーナンのアルスキに出会い吹っ切れましたw 

yomoyamn.hatenablog.com

 

 

3.そもそも手作りへのこだわり

外でカレーを作る人達のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

今は、キャンプ場に着いた日のお昼ご飯は、UFOか、買い出しスーパーのお惣菜ですw

一度試してください。

到着のお昼ご飯を作らないだけで、めちゃくちゃ時間に余裕ができます!

ファミキャンの場合、喧嘩もめちゃくちゃなくなります!

最近は、お惣菜のポテサラが4番バッターです。

 

 

4.コットン素材へのこだわり

*tent-Mark DESIGNS サーカスTC

出典:https://webshop.wild1.co.jp/shop/g/g4988325114809/

 

コットン、TC。いいですよね。

僕が買って良かったキャンプギアNO1は、テンマクさんのサーカスTCです!

当時、どこにも売ってなくて、買えたときは嬉しかった。今も7月まで入荷ないみたいですね。待てば買えますから、高い値段で買わないようにしましょ!

 

問題は雨なんです。雨が降ると水をこれでもか!とばかりに含みます。

重いのはいいんです。車だから。

家で乾かせないんです!でかいから!

乾かさないとカビが来ちゃいます。で、雨の可能性が少しでもある時は、、、となります。

翌日、

 

昼前には雨ですよ♩

なんて予報が出たら、朝一テントをたたみますw

ポリのテントマストです。雨を楽しむ余裕ができます。

か、TCでも小さいテントならいいと思います。

今ソロテント最強はバンドックのソロティピーTCだと思っています。

予約販売中〜。残念! 

yomoyamn.hatenablog.com

 

 

5.有名キャンプ場へのこだわり

渋滞のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

混みますよね。あそことか、あっちとか。。。

何にもなくてもいいとこありますw

僕の感覚ですが、

有名キャンプ場の近く、無名の良いキャンプ場あります!

あと、近場のキャンプ場に「いつもの」ができるともう楽です。

昼起きても行けちゃいますw 渋滞ないのが何より嬉しい!!

 

気合い入れてのキャンプが楽しいのは、抜いたキャンプがあるからだ。

と、今は思っています。

いつも持ってくあれとかこれ。

当日時短の前日下ごしらえも、前日してる人には大きな手間です。

上手に引き算できるといいですね。

こだわる部分は絶対的にこだわりますがね!w