キャンプかぶっく

好きなキャンプの話、勉強中の株やら面白かった本のことを中心にした雑記です。

「空腹」こそ最強の薬 オートファジーで健康に!

太りました。

自粛の影響で運動量が大きく減りましたが、食べる量は減らずです。

なんとかしないとなーと思っていた時に、話題のこの本読みました。

まだまだ実践の試行錯誤段階ですが、いやー!いいことばっかりや〜!

なので、紹介させてください。

次のような症状にちょっとでも不安を感じるかた、必読の本です!

・最近太ったなー

・どうも体がだるいことが多い

生活習慣病、癌、感染症が怖い

・肌、筋肉の老化が気になる

 

 

 

1.空腹ってどういうこと?

2.空腹が体にいい理由

3.やってみるには

4.気をつけてほしいこと

 

1.空腹ってどういうこと?

英語で「空腹」「腹ぺこ」「お腹が空いた」と表現する言い方 | Weblio英会話コラム(英語での言い方・英語表現)

空腹になったこと、みなさんありますよね?

この本では明確な空腹の定義があります。

最後にものを食べてから16時間、食事をしないことが「空腹」なのです。

もちろん、これには理由があるので、次に見ていきましょう。

 

2.空腹が体にいい理由

まず、最後にものを食べて10時間経つと、肝臓に蓄えられた糖がなくなり、

脂肪が分解されてエネルギーとして使われるようになります!(らしいです)自粛太りした人集合!|効率のいいダイエット法とダメなこと

ダイエッターには、ここが第一ステップですね。

でもですよ。ここからが肝です。

 

最後にものを食べてから16時間が経過すると体に備わっている、、、

オートファジーという仕組みが働きます。

オートファジーとは、古くなった細胞内のたんぱく質が除去され、新しいものに変わる。

日常生活で古くなったり壊れたりするたんぱく質は全て体外に排出することができず、

細胞内に溜まっていくんです。それが細胞を衰えさせて、体の不調につながると。。

でも空腹時間が始まると栄養が入ってこないので、

その古いたんぱく質からエネルギーを作り出すんです(らしいです)。

要するに細胞が内側から新しくなるんです!

靈魂出竅和臨終者看見的死後世界(組圖) | 另外時空| 瀕死經驗| 新唐人中文電視台在線

それによって、生活習慣病をはじめとする様々な病気を予防できるとされます。

すごいですよね。

何がすごいって、カロリー制限、糖質制限、うんぬんかんぬん。。。。。。

いや、1回ご飯食べないから!

そうです。習慣化が簡単だと思われる(推測です)のです。よ。

 

3.やってみるには

16時間、僕の場合で考えてみます。

Lemnos 時計台の時計 ライン / レムノス 時計台の時計 ライン - インテリア・家具通販【FLYMEe】

 大体毎晩8時くらいに晩御飯を食べます。

そこから16時間。12時過ぎてご飯を食べればOKなんです!

朝、健康のためにと無理して食べてましたよ。。。

 

4.気をつけてほしいこと

2つです。

①筋肉量を落とさない

食事量が減ると、体は脂肪からだけでなく筋肉からもエネルギーを作り出そうとします。

僕も以前、過度なカロリー制限をしたことがあって、体重は落ちましたが、筋肉量が激減。

運動能力が大きくマイナスしました。

軽い筋トレも併用して実施したいですね。

 

 

②無理しない。

このやり方は育ち盛りの人には向きませんし、16時間を意識するあまりストレスがたまるとか、タバコが増えたとかでは本末転倒です。

一切何も食べちゃダメってわけじゃいないんです。

ナッツとかチーズとかはOK。

特におすすめはプロテインです。

食事の量が減ると、必要な栄養素をとりきれない可能性が高いです。

栄養面は慎重にしっかりケアしましょう!

僕も飲んでるこちらはオススメです。味も普通に美味しいいです。

遅い時間の夕食はこれ!時間かけて飲んでますw

 

 

キャンプも投資も、倹約(僕の趣味ですw)も、健康が第一です。

 

16時間食べない習慣ができれば、毎日オートでファジーな日々ですw

一緒に習慣作りしましょー!!

 

✳︎やはり食事量が減少すると筋肉量が減少していきます。

 筋トレも並行して行って、燃費の悪い体を作りたいですね。

 新しい生活習慣を作るにおすすめの本がこちらです。

 これは本当にいいです!

yomoyamn.hatenablog.com