キャンプかぶっく

好きなキャンプの話、勉強中の株やら面白かった本のことを中心にした雑記です。

祝!卒業 新しい旅立ちに贈りたい名言 15選!

日が長くなったなーと思っていたら、気温も緩み、

街路樹のハクモクレンが咲き始めて桜が咲くまでのこの季節、

そうですね、卒業式のシーズンになりました。

 

卒業という節目を迎える方、

楽しいことや素晴らしい瞬間がたくさんあったと思います。

そして、想像していたことと違っていたこともたくさんあったと思います。

卒業を迎える大切な人に贈りたい名言を集めてみました。

大切なあの人に言葉を贈ってください。

If you can dream it, you can do it.

ウォルトとミッキーの絆のイメージ

出典:https://www.tokyodisneyresort.jp/tdr/resort/walt.html

 

こんな方に読んでいただきたいです。

・卒業する家族や友人、後輩、教え子へ贈る言葉を探している方

・自分の気持ちにぴったりはまる言葉を探している卒業生

・新しいスタート迎える自分自身に贈る言葉を探している方

 

卒業は新しいスタートでもあります。

入学の際には、こちらもどうぞ!

yomoyamn.hatenablog.com

 

卒業のタイミングでかけられた言葉って覚えている。今も大切にしているもの、

ありますよね。

すっと心の中に入ってくるんでしょうね。

自分自身でもそういう「言葉」とか「想い」を求めているというのもあったと思います。

一緒に見ていきましょう。

 

①英語で言いたいかもw

夢見ることができれば、それは実現できる。

If you can dream it, you can do it.

ウォルト・ディズニー

 

②大学を卒業する方へ、異動で新しい環境で仕事をする方へ、

贈りたい言葉ですね。

私がこの世に生れてきたのは 私でなければできない仕事が 

何かひとつこの世にあるからなのだ

相田みつを

 

③いつも前を向いて、なりたい自分を描いて欲しい。

とても前向きで力強いメッセージ

人は、自分が考えた通りの人間になっていく。

ブルース・リー

 

④言い回しが変わって多くの偉人が残している言葉です。

ことの真理なんでしょうね。

生きるうえで最も偉大な栄光は、

決して転ばないことにあるのではない。

転ぶたびに起き上がり続けることにある。

ネルソン・マンデラ(元南アフリカ大統領)

 

⑤ 目を見て言われたい、聴きたい言葉ですね。

染みるな・・・。

一日一日を大切に過ごしてください。

そして、「今日はいいことがある。いいことがやってくる」

「今日はやりたいことが最後までできるんだ」

この事を思って生活してみてください。

瀬戸内寂聴

 

⑥できないと思えばできない。まごうことなく真実のメッセージ。 

大事な人に伝えてあげてください。 

できると思えばできる、できないと思えばできない。

これは、ゆるぎない絶対的な法則である。

パブロ・ピカソ

 

⑦ JUST DO IT !

失敗することには耐えられるが、

挑戦をしないでいることには耐えられない

マイケル・ジョーダン

 

⑧今までに自信が持てなかった、

「これから」に不安を持っている、あの人に贈りたい

順番なんて本当の人間の価値には何の関係もないんだよ

岡本太郎

 

⑨これなんですよね。年をとるとますます染みるわ、、、

努力した者が全て報われるとは限らん。

しかし!成功した者は皆すべからく努力しておる!!

鴨川源二(漫画「はじめの一歩」

 

ドラえもんはいつも深いですね。猫型ロボットありがとう!

いちばんいけないのは、

じぶんなんかだめだと思いこむことだよ

ドラえもん

 

⑪何やってんだろう、、、。

そんな日に、今も思いかえします。

ふっと気が楽になる、大好きな名言。

意味のないことをたくさんするのが人生なんじゃよ

友蔵(ちびまる子ちゃん

 

⑫僕は親です。

このことを理解してもらえたら、とても嬉しいです。

日本では失敗しない事が美徳とされますが、本当は立ち上がる事が大切なんです。

何度でも伝えていこうと思っています。

親が子に教えなければならないのは、「転ばない方法」ではなくむしろ、

人間は転んでも何度だって立ち上がれるという事じゃないか!?

森田忍(ハチミツとクローバー

 

⑬もう、泣きそうになりますw

とーちゃん、、、僕も分かるっす!!

お茶碗割ったのは別にいい。

窓ガラス割ったのも、コーヒーこぼしたのも、別にいい。

失敗するのはよつばの仕事だ。

・・・・でも、嘘はつくな。な?

とーちゃん(よつばと!

 

⑭これは外せません。外しようがありません。

Stay hungry. Stay foolish

(ハングリーであれ。愚か者であれ)

スティーブ・ジョブズ

 

⑮あなたが、大切にしている言葉を贈られる人は幸せですね。

最後の名言は、世界に一つだけのあなたの言葉でw

・・・・・・・・・・・・・、

・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなた

桜-旅立ちの写真(画像)を無料ダウンロード - フリー素材のぱくたそ

言葉は、時に強く時に優しくその人を支え続けます。

素敵な言葉を贈ってあげてください。