かぶキャンブック

好きなキャンプの話、頑張りたいお金のことを中心にした雑記です。

「反応しない練習」悩みを減らしたい、メンタル強化した方 必読!

 

僕はそれほどイライラや怒りを感じない方だと思っています。

でも日々の仕事や人間関係でストレスが溜まったり、不満や不安を感じることがあります。

みなさんはどうですか?

この本は言います、なんと悩みの根底はたった1つ

それを正しく理解して対応することで悩むことがザバッとなくなる、最強メンタルを手に入れられる!東大卒の僧侶である筆者の大ベストセラー「反応しない練習」を紹介します。

 

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「反応しない練習」はブッダの教えをベースに「無駄な反応」をしないことで、マイナスの感情を抑えることができるといいます。

と聞くと、なんだ〜宗教本かー、、と思う方もいると思います。

それはちょこっと正解で、ほとんど違います。

著者は僧侶の方ですが、この本は仏教の素晴らしさを伝えるものではなく、仏教を問題解決の手法としてとても分かりやすく紹介していくれています。読みやすく、フンフン納得できる。

「メンタルを健全に保つ(そのアプローチの1つ)」方法が書かれています。

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今回は、こんな方に読んで欲しいです。

 

・人間関係に疲れている

・イライラが抑えられない、気持ちの浮き沈みがある

・悩みがある、尽きない

悩みをズバッとマルッと解決よ!とならないかもしれませんが、

悩みを抑える手法を知ってるんだ!で余裕は生まれると思います!

 

 1.悩み、ストレスの原因

2.判断しない

3.反応の基準を作る

4.心を知る

5.具体的おすすめ対処法

 

 

1.悩み、ストレスの原因

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悩み、ストレスのたった一つの原因。それは自分自身が作り出しているのです。

・苦手な上司がいる。

・隣の家のピアノの音がうるさい。

・仕事が好きになれない。

これらは、なかなか解決できないことだ感じません?

はい、僕もそう思っていました。

しかし、実際はちょっと違うんです。

例えば、電車で赤ちゃんが大声で泣いています。

イライラが止まらない人もいれば、

元気でいいなと微笑む人もいれば、

お母さん恐縮していないかなと心配する人もいます。

赤ちゃんが泣くという事象は同じですが、それぞれ違った出来事となります。

悩みの正体とは一つの事象に対して自分の心がどう反応するか?

なのです。

であれば悩みを減らすためにすべきことは、心の反応を極力減らすことです。

 

そんなのできないよ、、、人間だもの。。。

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ゼロにはできないかもですが、これからご紹介するコツを意識するだけで、

今より少し悩みから解放されると思います!

 

 

2.判断しない

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みなさん、ニュースアプリ使ってますか?

僕も使ってました。毎朝見てましたが、この本を読んでアンインストールしました。

 

なぜなら、この世の中のほとんどのことは自分に関係ないことだと思うようになったからです。芸能人の不倫とか、誰かの失言とかですね。でも、言いたくなりますよね。「あの芸人、あんな綺麗な奥さんがいるのに不倫とは何事だ!」とか「あの発言は人間性を疑う」とか。

これは人間の本性で、安全な場所から上から目線であーだこーだ言うのは気持ちいんです。

でも、自分の(少なくても僕の)人生には何一つ関係がないんです、

(これについては朝井リョウさんの「何者」、面白いです。)

 

でも、ストレスはかかります。時間も浪費します。

この世の中のの他大多数のことを判断しない=興味を示さない、

ようになれればいいなと思います。

 

 

3.反応の基準を作る

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なんでも反応しないのは無理だし、嫌ですw

僕は自分を取り巻くものは大きく2つに分かれていると思っています。

①自分の人生にプラスになるもの、大切なもの

②自分の人生に関係ないもの

 

①自分の人生にプラスになるもの、大切なもの

自分の仕事や家族がそうですよね。

自分の担当しているお客様から怒ってメールが来た。

子供が学校から泣いて帰ってきた

うん、反応しない・・・・・・。

いや!ダメ!!

ここは、目一杯全力で対応すべきものです。

 

他にも、旅行がお好きなら旅行に行くための情報を集めること、

一人キャンプが好きなら(僕は好き)そのための情報をしっかり集めること、

これらは自分の人生を豊かにするものです。積極的に反応したいですねw

(新しいテントとか、焚き火台とかw)

 

基準はなんでもいいと思います。

これだけは反応する、それ以外は極力無視する。

自分自身の基準を作って、それを研ぎ澄ませていきましょう。

 

 

4.心を知る

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 これは、反応するよりも前に自分の心を客観的知ることが大切ということです。

急いでいるのに、

目の前の人がペチャクチャ話しながらゆっくり歩いて道をふさいでやがる、、、。

イラっ!!💢

となるなと感じたら、その心を頭で認識すること。

「あ、今イライラし始めてるな」

認識できたら、3に戻ります。これは自分の人生に大切なのか?

目の前で楽しそうに話している人に「急いでんだよ!道塞ぐな、どけ!」と言って、自分の人生にプラスになるか?それで生み出した3分にどれくらいの意味があるのか?

と考えましょう!

怒鳴ってまでやるべきことなんてほとんどないです。瞑想, 平和, シルエット, 日没, 静かな, ヨガ, 禅, 穏やかな, 茶色のヨガ, 茶色の瞑想

・感覚を察知する

・言葉(もちろん他の手法もありです)にして心を理解する

・反応すべきか分類する

このステップを意識すると、かなり心が軽くなります。

 

 

5.具体的おすすめ対処法

でもやっぱり、イライラする時はありますよね。

そんな時はご紹介する方法を試してください。すっと力が抜けますよ。

 

①深呼吸

人間の瞬間湯沸かし器的な怒りは、6秒しか持続しないようです。

大きく6秒息を吸い込み、大きく6秒はきましょう。幸福, 喜び, 純粋な空気, 自由, 熱意, いる生活, 肯定的です, 人生の喜び, 勇気, モチベーション

 

②その場を離れる

目の前に好ましくない状況があり続けるとイライラが止まりません。

そんな時、そこからサッと立ち去りましょう。ハイキング, 自然, ウォーキング トレイル, ジーンズ, ウォーキング シューズ, ブーツを歩く

 

③4マス整理

これも分類法ですね。

この出来事は自分にとって重要か、重要ではないのか

自分でコントロールできるのか、できないのか

重要でない、コントロールできないなと認識できればこれどうでもいいなと気持ちも落ちつきます。

赤ん坊の人形, 人形, 冬のドール, かわいい, 装飾, 数字, 4, 甘い, 魅力的です, 冬, デコ

 

はい、ということで「反応しない練習」のご紹介でした。

 

最後に、僕の場合です。

改めて考えると悩みはストレスはほぼほぼ人間関係が原因です。

この人苦手だなーと思う時、この人にはこの人のことを愛する人がいて、

この人が全力で守っているのものがある。

と思うようにしています。

全ての人が僕の思うように動いてくれないのは当たり前です。

他人の行動は帰れられませんが、自分の行動は変えることができます。

限られた時間とエネルギーを有効に使っていきたいですね!

 

こちらもオススメです。

僕はこの本を読んで筋トレ継続中ですw

yomoyamn.hatenablog.com